芦屋M&S歯科・矯正クリニックコラム

MENU

columns


コラム

あなたのチャームポイントは歯並び?

あなたのチャームポイントは歯並び?
チャームポイントとは、「魅力的なところ」と云う日本らしい和製英語で、コンプレックスとは逆に、人を惹きつける部分になります。「私のチャームポイントはこれです」と声に出すことが日本人は苦手ですが、「私はここがチャームポイント!」、「ここが好き!」と云えることは、人として輝く、重要なポイントとなります。その重要なポイントのひとつが、「笑顔」です。

チャームポイントベスト3

①えくぼ・笑顔

柔らかい皮膚の人や、若い女性に多く見られる「えくぼ」は、女性らしさや無垢な可愛らしさの象徴と云えます。また、「えくぼ」のある笑顔はよりステキに見えますね。成長するにつれ、「えくぼ」は消えてゆくことが多いので、大人になっても「えくぼ」が残っている方にとっては、貴重なチャームポイントになります。「えくぼ」は無くても、優しい微笑みや弾ける笑顔は見る人を幸せにし、人を惹きつけるのです。

②ほくろ

ほくろは場所によってはチャームポイントになり、セクシーと感じる方も多いようです。
  • 泣きぼくろ:瞳が潤んでいるように見える魅力的な泣きぼくろは、大人の雰囲気が出る、美人の証しと云えるチャームポイントの王道ですね。
  • 口元のほくろ:あのマリリン・モンローに代表される、色っぽくて、セクシーなチャームポイントです。
  • 頬のほくろ:さりげない印象を残す場所にある頬のほくろも、特に頬の中でも口元によっているものはセクシーな印象になります。
  • それ以外にも、胸元やうなじのほくろは、男性をドキッとさせますね。

③八重歯

笑った時に見える八重歯は、ちょっぴり小悪魔っぽい笑顔が憎めないとか、愛嬌があって幼く見えて可愛らしい、身近に感じるなどの声が多く聞かれます。でも、海外では吸血鬼を連想されるので、子どもの時に矯正するそうですが、日本ではそんなことはないようです。それ以外にも、以下のようなチャームポイントがあります。
  • おへそ
  • たらこ唇
  • 長いまつ毛
  • ほっぺ、そばかす
  • 髪の毛

八重歯が可愛い理由

八重歯の女の子の笑顔が、なぜ可愛いと思うか、知りたくありませんか?

八重歯が可愛いと思う男性の割合

男性に「八重歯が可愛いと思ったことがありますか?」と聞くと、男性の半分が「イエス」と答え、「ノウ」と答えた人は2割にすぎなかったそうです。日本人だけが「八重歯を好む」傾向にあるようで、海外では好まれる方が1割にも満たない程で、反対に嫌悪されることが多いようです。では、女性の八重歯に対する男性の本音は、どこにあるのでしょうか? 実は、その本音は「若い女の子の八重歯なら可愛い」がその内の5割を占めていました。また、その中身も「10代なら可愛い」と云うものがほとんどで、年齢を追うごとに下がって行きます。10代から20代なら可愛いと云われていた八重歯も、30代に近づくにつれて、「歯並びが悪い」と嫌悪されてしまうようです。

可愛いと思う理由

①小悪魔的で可愛い:イタズラっぽい雰囲気で、わがままそうな笑顔は男性の心を鷲掴みにします。また、海外では嫌われるヴァンパイアのイメージが、日本ではミステリアスな印象を映ります。 ②完璧でないのが、かえって良い:すべてに完璧な女性より、どこか欠けている女の子の方を男性は好む傾向にあります。笑った時にチラッと見える八重歯に、男性は親近感を抱き、本人がコンプレックスに感じて恥じる姿にも、男性は「可愛い」と感じるものなのです。 ③幼く見える:綺麗な女性はもちろんモテますが、それと同じくらい可愛く見える童顔はポイントが高いようです。その童顔の要素の高いのが八重歯と云えます。

可愛いくないと思う理由

①歯並びが悪い:笑った時に見える八重歯を「歯並びが悪いなぁ」と、チョッと嫌悪する方がいるのも事実です。 ②キスがしにくい:フレンチキスならともかく、ディープキスの場合は気になる方が多いようです。 ③不潔そう:八重歯イコール歯並びが悪いと思われるせいで、ちゃんと歯を磨けていないようで、不潔に感じる方もいます。 いかがでしたか、若いうちの八重歯には世間も寛容なのですね。でも、「可愛い」と云ってもらえるのも、20代までなのでしょうか。女の子から大人の女性にかわる転機の一つが、歯の矯正かもしれませんね。

監修者情報

公開日:2023年07月10日

理事長

理事長 松岡 伸輔

芦屋M&S歯科・矯正クリニックのWebサイトにようこそお越しくださいました。
平成15年の開設以来、芦屋市周辺の皆様のお口の健康維持のために日々診療しています。

当院は虫歯や歯周病治療などの一般歯科をはじめ、インプラント治療や入れ歯治療など歯科全般に対応します。
なかでも得意としているのは矯正歯科です。日本矯正歯科協会に所属する矯正歯科の専門医が小児矯正にも成人矯正にも対応し、インビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置)認定ドクターも在籍しています。
専門的な矯正歯科と一般歯科を並行してご提供して、総合的な口腔ケアをおこなう歯科医院です。
院内は衛生管理の徹底により安心して診療を受けていただけます。そして患者様目線を大切に、家族を診ているような丁寧で痛みをできるだけ抑えた治療をご提供します。
予防にも力を入れ、長い目で見たお口全体の健康維持をサポートしますので、気になることは何でもお気軽にご相談ください。