芦屋の歯医者なら芦屋M&S歯科・矯正クリニック

MENU

columns


コラム

大人の歯列矯正を今こそ!

大人の歯列矯正を今こそ!
前歯の歯並びが気になっていても、大人になってからじゃ、なかなか歯列矯正には踏み切れませんね。でも、セラミックを使って歯茎に負担をかけずに、前歯を綺麗にすることが出来ます。そんな、大人の歯列矯正の方法をご紹介します。

大人の歯列矯正、5つの治療法

ブラケット矯正

一つ一つの歯に矯正装置をつけて動かすので、0.1㎜単位で歯の位置を決められる、最も歯並びや咬み合わせを綺麗に出来る方法です。
デメリット
最も歯を動かせる方法ですが、周りからは治療が目立つ方法です。でも今は、透明なブラケットや、歯を動かす白いワイヤーのものなど、目立たず治療できるようになっています。また、歯周病が進行している場合、歯を動かす距離が大きいと、歯茎が下がったり、歯と歯の隙間が広がったりすることがあります。
費用と期間
費用―70万円ほど 期間―2年半から3年程度

マウスピース矯正

マウスピースをつけ替えながら、少しづつ歯を動かし、透明なマウスピースなので目立ちません。凸凹のある場合は歯を削って、小さくしながら歯の入る隙間を作ります。
デメリット
抜歯の必要のある歯を動かす距離が大きい場合には、この治療は不向きですが、小さい凸凹やスキッ歯治療には効果的です。完全に歯を動かすことは難しいので、傾きや段差が多少残ることがあります。また、自分で取り外し可能なマウスピースは不使用でいると、もどってしまったり、治療に余計時間がかかってしまうこともあります。
費用と期間
費用―上下で80万円ほど、上だけ下だけの治療もあります。 期間―1年~2年程度、使い方によってはもっと長く時間がかかることもあります。

部分矯正

気になる前歯だけを治療し、ブラケット矯正やマウスピース矯正でも行えます。奥歯の噛み合わせを変えずに済むので、歯周病や高年齢の方にも利用できます。重なりが大きい歯を抜歯したり、歯を削って小さくし隙間を作って歯並びを治します。
デメリット
歯並びを治すことは出来ますが、上下の歯をしっかり咬ませるための治療は出来ません。

ハイブリット矯正

歯や歯茎の負担が軽いので、大人の方には特におススメの治療法です。歯を失った部分や被せてある歯を利用して、部分矯正とセラミック治療を一緒に行います。
デメリット
被せていない歯を削る場合もあり、矯正とセラミックの両方の費用がかかります。
費用
費用―15万円~30万円程度、セラミックは1本で10万円程度です

大人の歯列矯正4つのメリット

コンプレックスの解消

前歯の歯並びは誰でも気になります。矯正治療をすることで口元に自信が持て、笑ったり、話したりが楽しくなります。

顔のゆがみ解消

歯並びが悪いと、片側で噛んだり、噛む力が弱くなります。筋肉で出来ている顔の輪郭は、バランスよく噛まずにいると、顔がゆがんでいきます。歯列矯正で歯並びを改善すれば、左右の咬み合わせのバランスが良くなって、顔のゆがみが取れます。

虫歯や歯周病の予防

歯並びが悪いと歯が重なっている部分にプラークが溜まり、虫歯や歯周病になり易くなっています。歯磨きやデンタルフロスなどがやり難く、口臭の原因にもなりますが、歯列矯正によって解消出来ます。

歯の長期使用

歯並びの悪い箇所の治療では、力のかかる方向が変わったり、無理な形で詰め物や被せ物が行われるので、外れたり再治療を繰り返すことが多くあります。歯列矯正で歯並びが綺麗になれば、噛み合わせのバランスを見ながら治療出来るので、長期に使える歯の治療が可能になります。 いかがでしたか、子どもの頃に歯列矯正を行えなかった方にとっては、今がチャンスなのかもしれませんよ。 是非、参考にしてみてください。

監修者情報

公開日:2023年07月10日

理事長

理事長 松岡 伸輔

芦屋M&S歯科・矯正クリニックのWebサイトにようこそお越しくださいました。
平成15年の開設以来、芦屋市周辺の皆様のお口の健康維持のために日々診療しています。

当院は虫歯や歯周病治療などの一般歯科をはじめ、インプラント治療や入れ歯治療など歯科全般に対応します。
なかでも得意としているのは矯正歯科です。日本矯正歯科協会に所属する矯正歯科の専門医が小児矯正にも成人矯正にも対応し、インビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置)認定ドクターも在籍しています。
専門的な矯正歯科と一般歯科を並行してご提供して、総合的な口腔ケアをおこなう歯科医院です。
院内は衛生管理の徹底により安心して診療を受けていただけます。そして患者様目線を大切に、家族を診ているような丁寧で痛みをできるだけ抑えた治療をご提供します。
予防にも力を入れ、長い目で見たお口全体の健康維持をサポートしますので、気になることは何でもお気軽にご相談ください。