芦屋の歯医者なら芦屋M&S歯科・矯正クリニック

MENU

columns


コラム

見えない矯正のススメ

自身の歯並びに悩みを持ち、矯正したいと思う方は多くいらっしゃいます。矯正治療(※1)では歯に矯正装置をつけて、時間をかけて歯を適切な位置にまで移動させます。しかしその装置の目立つのが嫌で、なかなか矯正治療を始める気にならないという方が多いのではないでしょうか? 今回は、目立たないタイプの矯正治療の最前線といえる「見えない矯正(リンガル矯正)」について、ご紹介します。  

見えない矯正治療とは

リンガル矯正ともいわれ、目立たないタイプの矯正装置を用いた治療を指します。目立たないタイプの矯正装置には、歯の裏側に装置をつける舌側矯正装置、透明なプラスチックを用いたマウスピースタイプのものが一般的な見えない矯正装置となっています。尚、矯正歯科治療とは異なる分野ですが、審美修復としてセラミックの歯を被せる「セラミック治療」もあります。

特徴

他人の目を気にしない矯正 矯正治療で多くの方のハードルとなるのが「見た目」の問題でした。歯の矯正といえば、歯の表側にワイヤーをつけているのをイメージする方が多くいました。しかし、「見えない矯正」では、外から矯正しているのが見えないので、他人の目を気にせずに矯正が行えます。 矯正していることに気づかれない 矯正治療をすれば結果的に歯並びはきれいになりますが、ワイヤーを歯の表側につける普通の矯正では、治療期間中の1~2年の間は見た目を辛抱しなければなりません。しかし、「見えない矯正」では、そのデメリットを解消してくれます。そこで、接客業など、仕事上、矯正中であることを悟られたくない方には最適といえます。 治療中も審美性が高い 治療が進んで歯並びが整ってきても、表側矯正では歯の表側に装置がついているため、治療が終わるまで審美性が損なわれたままになっています。しかし、見えない矯正では治療中に装置が見えないので、歯並びが整ってきている状態をそのまま見ることができ、治療の早い段階から矯正治療の効果を実感することができます。 わずらわしさがない 歯の裏側に付けるインコグニートでは、従来の裏側矯正装置と比べてブラケットが小さく、口の中での違和感や発音のしにくさが軽減されています。また、透明なマウスピース型のインビザラインでは、歯磨きや食事の時に自分で取り外せるので、安心して治療が続けられます。この矯正治療中も快適に過ごせるというメリットは大きいですね。 治療期間が短い(セラミック治療) セラミックの歯を被せて治す場合は、大幅に治療期間を短縮できます。しかも、プラスチックの仮歯はごく短期間で入いるので、治療を急がれる方に向いています。

種類

裏側矯正(インコグニート)

インコグニートの特徴 ・装置が見えない 歯の裏側に装置をつけるので、人の視線を気にすることなく治療出来ます。 ・オーダーメイド 最先端のCAD/CAM技術やコンピューター制御のロボットによりオーダーメイドで装置を製作します。ブラケットはより薄く、ワイヤーは複雑な歯の形に合わせて曲げられるので、より精度の高い装置ができます。 ・外れにくい ブラケットは薄型で、接着面が広いので外れにくくなっています。 ・金属アレルギーの心配が少ない 金属アレルギーの心配が少ない金合金が使われています。

マウスピース矯正(インビザライン)

インビザラインの特徴 ・透明だから目立たない 透明なマウスピース型だから、気づかれずに治療出来ます。 ・簡単に取り外せる 取り外しが簡単だから、いつも通り歯磨きや食事ができます。

セラミック治療

セラミック治療の特徴 ・セラミックを歯に被せるだけの短期間で、歯並びがきれいになります。 ・薄いセラミックを張り付けるラミネートベニアという方法があります。 ・天然歯と同じような色合いが出せる ・コアという歯の土台にファイバーコアを使うと透明感がでます。

Q&A

Q1:マウスピース型矯正のデメリットは? A1:目立たない、取り外しができて口の中を清潔に保つなど、多くのメリットがあります。しかし、装置の着け外しを患者さんご自身でしてもらうため、必要な装着時間を守らないと計画通り歯が動かないといったデメリットもあります。 Q2:セラミックによる見えない矯正とは? A2:自分の歯を削って、色を合わせたセラミック歯を被せるので、自然な仕上がりになります。ワイヤーなどの装置をつけることもなく、短期間で歯並びが良くなりますが、自分の歯を削ったり、神経を取らなければならない場合があります。 Q3:歯の裏側につける場合しゃべりにくいですか? A3:従来の裏側矯正では発音のしづらさを感じることが多かったですが、インコグニートはオーダーメイドで製作され、薄型の装置になっているので、しゃべりにくさは軽減され、違和感も少なく、患者さんの負担が軽減されています。 いかがでしたか、誰でも望むきれいな歯並び、歯並び次第で人生が変わるかもしれません。 人から見えない矯正治療なら、誰にも気づかれずに治せます。ただ、歯の重なり具合によっては不向きの方もあり、通常のワイヤー矯正の方がスムーズに治療できる場合もあることを承知しておいてください。

監修者情報

公開日:2023年07月10日

理事長

理事長 松岡 伸輔

芦屋M&S歯科・矯正クリニックのWebサイトにようこそお越しくださいました。
平成15年の開設以来、芦屋市周辺の皆様のお口の健康維持のために日々診療しています。

当院は虫歯や歯周病治療などの一般歯科をはじめ、インプラント治療や入れ歯治療など歯科全般に対応します。
なかでも得意としているのは矯正歯科です。日本矯正歯科協会に所属する矯正歯科の専門医が小児矯正にも成人矯正にも対応し、インビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置)認定ドクターも在籍しています。
専門的な矯正歯科と一般歯科を並行してご提供して、総合的な口腔ケアをおこなう歯科医院です。
院内は衛生管理の徹底により安心して診療を受けていただけます。そして患者様目線を大切に、家族を診ているような丁寧で痛みをできるだけ抑えた治療をご提供します。
予防にも力を入れ、長い目で見たお口全体の健康維持をサポートしますので、気になることは何でもお気軽にご相談ください。